2012年10月20日土曜日

動画制作の技術を磨く方法 後編



前編では、動画制作の技術を磨くための3つのステップを紹介しました。


  • ステップ1に8割の時間を注ぎ、ビデオチュートリアルを見まくる。
  • 知ってることとできることは違う。


という内容でしたね。

それでは後半では、
ビデオチュートリアル刷り込み勉強法
の中身について解説していきますね!





1.ビデオチュートリアル刷り込み勉強法!


ドラえもんの道具みたいなネーミングですが、
いやそれは藤子先生に失礼ですね。

この勉強法のポイントは、
リアルな操作を脳に刷り込もうという点です。

  • 沢山のチュートリアルを見る
  • 同じチュートリアルを何度も見る

ソフトを起動してから、作品完成までのプロセスを
脳にインストールしましょう。


何個も、何度も見ていれば、


次に何をするのか大体わかってきます。


大事なのは、どんな操作をしているのかだけ意識して見ることです。
感覚でいいので、どの機能がどこにあるのかだけは意識して覚えます。


ビデオチュートリアルは
知識のインストールと、バーチャル実践体験を同時に
行えるのが最大のメリット。


目の前で作品が作られていくという「環境」に慣れてしまいましょう


人間は「環境」にすぐ適応できるので、
プロの動画制作の現場・環境をバーチャル体験でインストールします。

すると、

なんとなくこうかな?という感覚で
ソフトが扱えるようになります!


2.初心者がスタート直後にショートカットできる裏技


「知ってる → できる」というプロセスを分解すると

「知ってる →★やってみる →☆できそう →できた → できる」

という5ステップがあります。


「★やってみる」をバーチャル体験しているので、

いきなり

「☆できそう」のステップから始めることも不可能ではありません。

投げ出しがちな人には非常におすすめな勉強法です。


3.メンタルの負担を軽減させるにも効果アリ!


なにごともそうですが、新しいことを覚えるのって
楽しいけどパワー使いますよね。

映像制作も同じ。

例えばVideo Copilotのビデオチュートリアルは
一つ一つがハイクオリティ。それゆえボリュームも大!
20~30分くらいが当たり前です。しかも英語!

1つのチュートリアルを見ながら実際に作っていると
さらに時間がかかります。


終わったあとの達成感はすごくあるのですが、
同時にものすごくエネルギーを消費します笑

毎回このエネルギー使うのか~と思うと、
自然とフェードアウト・・・なんて人もいるんじゃないでしょうか。

4.だからこそ、刷り込んでおこう!という発想


とにかく、作っている様子を大量に脳に刷り込んで
その環境、風景を当たり前にしてしまいます。

そうすれば、同じチュートリアルを学ぶにしても
精神的ストレスが大幅に削減されます。

終わった後のエネルギー残高が違うし、
チュートリアル上の要点だけを掴みやすくなります。

5.チュートリアルのポイントをつまみ食い!!

とにかく数をこなしてビデオを見れば、
使っている機能は大体同じということがわかってきます。

新しいチュートリアルを見る時に、基本がわかれば
あとはアレンジ方法だけを知ればいいですよね。

こうやって効率よくつまみ食いしていくために、
最初に大量にインプットしておくのです。

英語の勉強法とかでは2~3倍速で英語の音声を聞いて
脳をそれに慣れさせるというものがあります。
それに近いですよね。

After Effectsを脳になじませましょう!笑


6.あとは反復してオペレーションに慣れる

ステップ1 自分の動画編集ソフトで何ができるのかを知る
ステップ2 それをマネする、反復する。
ステップ3 それらを組み合わせて、とりあえず作ってみる。


とにかくステップ1に時間を注いでみてください。

「まぁ詳しくはわからないけど、こんな感じっぽいね」
という感覚になってきたらもう大丈夫!

どんどんつくってみましょう!

1チュートリアル、1実践で平気な方は
順次取り組んでいただければ結構ですよ^^

知ってるのとできるのは違う!ので、
とにかく作ってみましょう!

7.ステップ2~3の攻略法


まずは10~30秒程度の動画を沢山つくってみましょう!

いきなり大作に取り組むという
「ぶっつけ本番、追い込み型」
でもいいのですがリスクが高いです笑

まずはマネから!

好きなチュートリアルをマネして
自分の写真などを入れ込んで作品を作ってみてください。


もしくは、


あなたがハンパなく「すごい!カッコイイ!面白い!」と感じている好きな作品を
トレースして作ってみるのもいいと思います。

まさに模写ですね。
どこに発表するわけでもないので構わないでしょう^^

作品のトレースをすると細かい新発見が沢山あるはずです!

8.まとめ


初回からボリューム大になってしまいました。汗

基本的には

ステップ1 自分の動画編集ソフトで何ができるのかを知る
ステップ2 それをマネする、反復する。
ステップ3 それらを組み合わせて、とりあえず作ってみる。


この3ステップが最初に取り組むべき王道コースではないでしょうか。


例えば

ダンス初心者がいきなり高度な振付はできないですよね。
まずはリズムの取り方、基本的なステップの反復練習を教わります。

動画制作も同じ!

リズムの取り方を知ったり、色んなジャンルの音楽を聴くこと、色んなダンサーを研究することが
「ステップ1 自分の動画編集ソフトで何ができるのかを知る」
に相当します。


同様に

基本的なステップの反復練習が
「ステップ2 それをマネする、反復する。」

振付するのが
「ステップ3 それらを組み合わせて、とりあえず作ってみる。」


そんなイメージです笑

私は現在のインターンシップメンバー以外にも
後輩や職場の人など多くの方に映像制作を教えてきましたが

色々試した結果、最初の取り組み方は

このビデオチュートリアル刷り込み勉強法、
自分が好きな映像作品の研究、
この同時並行。

これがベストだと判断しています。


作りたい!!
という欲求を最大限まで高め

作れそう!?
という根拠のない実感で満たされる

こんな心理状態になれば

あなたはもう、
勝手にクリエーターとして成長していくこと間違いないでしょう。笑



時間はかかりますが、どうせ動画制作の技術習得は時間がかかります。

インスタントには無理です。

センスという容易に超えられない壁もあります。


なので焦らず中長期的にレベルアップしていこう。
という考えです。^^



人それぞれ色んな勉強法があると思いますが、
映像やっている人のほとんどが、Video Copilotを通っているみたいですよ。

本当にネタの宝庫です。
あとは学んだエッセンスを自分の作品に取り込んでいく!


なにごとも基礎練習や地道なトレーニングなくしては
土台のない上っ面のハリボテになってしまいます。

私も、日々それを痛感していますね汗

日々勉強です!


以上、スキルアップ講座の第一回はここで終了です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたも一緒にがんばりましょう!

■おすすめチュートリアル 6サイト!!



英語サイト
■VIDEO COPILOT
http://www.videocopilot.net/

■Creative Cow
http://www.creativecow.net/

■AE TUTS+
http://ae.tutsplus.com/

日本語サイト
■ayato@web
http://www.ayatoweb.com/

■After Effects Style
http://ae-style.net/

■AEP PROJECT
http://ae-users.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿